猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

自分ってなんだろう?

こんにちは猫屋です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

僕はよく「自分のことよく分かってるね」

と言われます。

 

自分のことを客観的に見れる=自分のこと分かってる

 

になるみたいですね

そして、次に言われるのが

 

「なんでそこまで分かってて、そういう風になっちゃってるの?」

 

・・・それを僕に聞きますか?!

 

 

客観的に見れる=自分をコントロール出来ている

 

ではない事です

 

何故かって、僕だって人間ですし

感情論を除いて客観視 出来たとしても

それは、相手の立場に立てる

…言うなれば「視点の切り替え」なんです

 

だから、

傍から見たらこうですよね?

っていうことは出来ます

 

ただ、

だから僕は、それに対してこう思いました

は別物です

逆に自分のことを押し殺してしまう癖が付いているので、僕は自分のことが全然分かってないんです

 

本当はどうしたかった?

どう思ってた?

何を感じた?

 

そんな疑問すら答えられないのが現状

それを混同されてしまうのが悩みですかね

難しかぁ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

よく、「大変でしたね」とか「辛かったですね」と言われる内容が

 

はて、僕はそんなに大変だったのだろうか…

 

となることがあります

渦中にいると気付かないんです

 

過去のことを綴っても

「あーこんなこともあったなぁ」

って感じで、感傷的になると思い出しますが

普段はへらっと流せてしまう程度のことなんです

 

もちろん人それぞれ感じ方って違うと思います

その中で、自分のことを誤魔化す術って色々あります

 

例えば、人のせいにする

これって嫌だなぁって思う人多いのでは?

でも、実際どうでしょうか

そういう方って意外と多いですよね

自分の中に溜め込まないストレス発散の方法ですね

本人にとっては健全

だけど周りにしてみればどうだろう…?

 

そういう色々な「感じ方」の差はありますね

 

僕は全然大丈夫!平気!って言っていても

周りからは哀れみの視線が…とかよくあります

 

逆に言いたいのは

そんなに悲観しなくて良いんだよって事です

空元気の時ももちろんあります

 

けど、今は心配して下さる方々に恵まれて

一緒に今を悩んで考えてくれる環境が少しずつ出来上がってきました

 

 変化の時があるように、その環境がいつまでも続く訳じゃないですが、今は甘えようかな…なんて思ってしまいますね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ