猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

仕事って…

どうも猫屋です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

皆さん、「仕事」って何でしょうか…?

 

何言ってるんだって言われそうなので

経緯を話します

 

僕の家は元々厳しく(?)、子供の頃から仕事しないやつは家から出ていけ!という家でした

 

ここで思うのは、子供の「仕事」ってなんぞや

ってことです

 

母曰く、学生のうちは「学業」が仕事だそうです

 

ふむ、たしかに( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

じゃあ、大人になっちゃった僕の「仕事」とは…

 

「働くこと」

と答える人が大多数だと思います

…僕もそう思います

 

ですが、それがすぐに出来ない事実がバーンと出てきます

 

そこで、発言主の母に聞きました

ある日は「休むこと」が仕事と答えました

とある日は「今は良いんじゃない?」と言われました

 

「・・・あれ・・・仕事とは??」

 

色々考えた結果は

「自分に出来ること」をやること=仕事

でした

 

今出来ることは?

症状を落ち着けて、自分をコントロールできるようになること

努力目標ですが、それに向けて休養をとったり、努力するのが今の僕の「仕事」だなぁと思います

 

頭では分かってます…ただ心がついて来るかはまた別の話

 

正直、焦っています

1番良くない!急がば回れ…!

そうでなくても遠回りしてる人生ですが、これ以上は…!って思ってしまうんですね

 

経済的不安、落ち着かない症状、家庭環境…

目まぐるしく変わる環境変化に僕は引きずられてまともに1人じゃ立てないような錯覚すら覚えます

 

環境変化はどんなことでも起こります

それに過剰反応してしまい、自滅…

それに巻き込まれるかのように体調を崩すという負のスパイラル

 

音、声、言葉…

見る、感じる、引っ張られる

そして、記憶の断片が心に刺さります

 

その傷に触れるように、色んな関連のある出来事が多発して、拒絶反応が起こるのかも

 

ふむ、こうして上げてみると

毎回同じようなパターンの繰り返し…

まるでインフルエンザですね

毎年型が違うから予防接種をしなくてはいけない…けど、なるときはなるんですよね(笑)

 

柔軟さや、適応力が足りてないのかな??

応用出来れば対処出来ることも、焦ってしまっては上手く行かないですよね…

 

結論、やっぱり僕はマイペースになるべき!

せっかちをやめよう。゚(゚^ω^゚)゚。