猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

空き時間の過ごし方

こんにちは猫屋です

 

皆さん休日や空き時間ってどう過ごしてますか?

 

僕は空き時間や休日が苦手…。

お昼休み60分とか、30分でいいので早く帰らせてくださいって言うくらい

 

何をしていいか分からない…\(^o^)/

休日も落ち着いていられず、何をしても中途半端で

ダメだ…とか、なにやってんだろう…とか

そんなネガティブ発動してます

 

頭の中で色々な事が交差して

ぐちゃぐちゃしてるのかな?

 

あっちもやらなきゃ

こっちもやらなきゃ

 

そんなものでいっぱいになる時と

完全に思考停止してボーッとしてしまう

そんな時と色々パターンがあるみたいです

 

とりあえず深く考えないで。と言われたこともありますが

どうすれば深く考えないのか…

教えて欲しい…(;´Д`)

 

 僕は基本5時間睡眠みたいで

大体1時近くに寝て6時近くに起きるという生活を送ってます(もちろん体調によって変化します)

事業所に通っていた時は通勤時間が短く、大体9時に家を出てました

 

この6時から9時までの数時間…

心に余裕がある時はのんびり出来るんです

でも余裕が無くなると、落ち着かずにそわそわしながら、それで疲れて会社行く頃にはぐったり…。

 

そわそわ落ち着かないのが家族に嫌がられて、部屋に籠るんですが、なにも手につかない

趣味もなにも出来ずに、そわそわと色々考えてる頭がキャパオーバーで眠くなる

そしてお昼寝コースです

お昼寝は大体1時間で強制的に覚醒します

体内時計が素晴らしい(笑)

 

酷いとこれを1日繰り返して、活動時間と睡眠時間が逆転してしまいます

 

話が脱線しましたが、有効なというと堅苦しいですね

充実した空き時間の使い方をちょっと考えてみました

 

・今日は〇〇を中心にやろう!と一つのことに絞って行動する(強制ではなく意識的に

悩んだ時はコレ!というものを設定してしまう)

 

・書き出す

これは結構効きますよ〜と言われます

頭の中の整理になるそうです

いいこと、悪いことなんでもいいので書き出す

というものです

 

・人と話す

相手が居なければ成立しないですが

会話をすることでそこに集中して、ごちゃごちゃしたことから、一旦気持ちを逸らす感じです

 

・予定を書き出す、決める

活動をスケジュール帳などにまとめてしまう

実際にあること(病院とか通勤とか)

そういうものから今度の休日は〇〇する!とか

頭の中で永遠と考えているよりかは混乱しないかも?

 

僕的には色々つっこみたいところはあるんですが、結局は堂々巡りになってしまうので(。_。*)

 

こうしなければいけない!とかはストレスになるのでやりたくないですね

できれば自由な時間はリラックス出来ることをやりたいです

 

最終的に、思考がこんがらがってしまい修復不可能…どうしたら…って時、僕の場合は

 

寝ます!(笑)

 

簡単なリセット方法

 

僕が考えたのはこんな感じ

他にもオススメがあったら教えてください( ˊ꒳ˋ ) ᐝ