猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

比較されるってどういうこと?

こんにちは、猫屋です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

比較されたことって何かしらあると思います

 

今日は僕の今の悩み

「比較」について話そうかと思います

 

母がカウンセラーさんに言われたことを僕に伝えてくれました

その日はこの前家庭崩壊した原因のメモと僕のマンガをもって見せたらしいです

 

そして、言ったのが

「立場や色々違うからこういうのもなんだけど

お母さんの方が根が深そうね」

といったニュアンスの言葉。

 

それを言われた通りに僕に伝えてきたんです

母はいわゆる空気が読めないタイプ

相手の立場に立てないんです

 

だから言ったのか

それともこの前の仕返しか

よくわかりませんが僕にとっては大ダメージでした

 

まず、比較された内容が

生い立ちについてでした

 

そして、現状を踏まえてそう判断したんだと思います

 

僕はまだ向き合って 戦えているから

まだ平気、大丈夫って

 

「まだ向き合えたり、訴えようとしてるから」

とカウンセラーさんも言っていたそうです

 

僕よりも、当たり前ですが多く年を重ねてきた母

その子供の僕

 

根が深いって当たり前じゃないですか?

逆に僕の方が根が深かったら母の立場がないところです

 

でも、問題はそこじゃなくて

母が、僕の悩み、今までの事を軽視し始めてる事です

 ここでいったん、昨日の僕の心境漫画を挟みます(笑)

f:id:yoit:20170523075652j:plain

f:id:yoit:20170523075713j:plain

f:id:yoit:20170523075731j:plain

f:id:yoit:20170523075751j:plain

と、まあこんな感じです

 

専門家にお墨付きを頂いたわけですからそうなりますよね

でもね、比較していいこと、しちゃいけないことってあると思うんです

 

生い立ちなんて、比べて、こっちが軽いとか

こっちが重いとか比較していいんでしょうか?

 

それぞれ多かれ少なかれ悩みを抱えて、乗り越えて今があるのに

 

それをあなたの悩みは軽いから大丈夫

ってそれは違いますよね

 

その人は精一杯悩んだことに軽いとか重いとかないと思います

 

この痛みは僕だけのもの

事実が覆ることなんて無い

そうなんです、だから比較なんてしないで欲しい

 

 

昨晩は思い悩んで、思い詰めてしまいました

こればっかりは自分が納得する結論を出すしか無いんだと思いながら

今日になってこの記事を書いて

やっぱり、比較なんて馬鹿げてたって思いました

 

そんな感じです

人の悩みなんてその人の外に投げ出すことは出来ないから、比べるのはただのエゴなんだって