猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

頑張るよ

本当に求めた 希望って何だろう

夢だってきっとあったんだ

 

他人には言えなかった

でも訴えたいことが

望んでいたことがあったよね

 

別に良かったんだよ

幸せな関係とか家族円満とか望んでよかったんだよ

わがまま言ってよかったんだよ

夢見るのは自由だって

傷ついてる子供を見せるのだって

悪いことじゃないんだから

 

傷ついた 悲しみも心の痛みも

口にしなきゃわからない

僕はきっと普通の理想を求めてただけ

 

仲良くしてよ

そばに居てよ

辛いんだよ気付いてよ

 

不幸だなんて思ってないけど

みじめだって周りにそんな目線で思い知らされるから

 

人の不幸の上に自分の幸せなんてないんだって思いたかったんだ

 

きっと今胸が痛いのも

涙が出るのも

 

自然なことなんだよ

ホントはずっと泣いてたんだろう?

ここにいるよって子供の心が顔を出してる

今変えるべきなんだよ

 

心を、過去の自分を救って 前に進む時期なのかもしれないよ

学校なんて行きたくなかった

辛い思いをしてまで家を離れていたくなかった

安心できる空間で合って欲しかった

 

もっとそばに居たかったんだよ

望んだっていいじゃないか

たまにの休日が

家族でいる時間が幸せでありますようにって

怒らないで 泣かないで

楽しくいようよ

 

こんなの家族じゃないよ

 

みんなと同じを求めるのは間違いですか?

一緒に居たいって思う事は罪ですか?

そんなことないよって言ってよ

他所は他所なんて突き放さないで

目の前の事実を見てよ

 

痛いんだよ

一人の問題じゃないんだよ

世界は一人の為に回ってるんじゃないんだよ

義務を感じるなら ちゃんと見てよ

口出ししていいんだよ

 

口にしてくれなきゃわからないんだよ

 

沢山勘違いして

傷ついて 一人で振り回されてた僕は倒れるまで目に入らないの?

 

うわべだけの空元気なんて見抜いてよ

日々変化してるんだよ 生きてるんだよ

変わらない感情なんてないんだよ

 

子供のころの感情があふれて

きっと求めてたことはこうなんだって

夢語りしてもいいじゃないかって

 

どうして仕事のことしか書いちゃいけないと思ったの?

ずっと怖かったんだよね

どうしたらいいかって考えてたんだよね

 

きっと大人になったら分かるものだから

子供の自分じゃわからないモノだって

思ってたんだよね

 

ちゃんと教えてほしかったよ

仕事は怖いものじゃないって

生活に必要なモノ それだけじゃないんだよって

 

希望を持たせてほしかったよ

一生懸命だったんだって 辛いけど頑張ってたんだって

知ってるから 尚更 もっと知りたかった

必死だったんだって 知ってるんだよ

何もわからない子供じゃなかったんだよ

 

今ね やりたいことが見つかったよ

ずっと怖かった社会に出る理由が

目標が 夢っていっていいのかな

希望が持てるようになったよ

まだ足踏みしてるけど

 

そろそろ飛び出す時間だろうって

頑張りたい 潰れたくない

終わりたくない 支えたい

誰かのためにが自分の為になるって

素敵なことでしょう?

 

自分がやってほしかったこと

今度は自分が助けてあげなきゃ

傷ついた人にしかわからないんだよ

底を見た人にしかできないんだよ

 

傷ついた分だけ自分の武器になるから

人は嫌いと思い込んでたけど

私は人が好きだよ

 

望み通りなんてなかなかそうはいかないけど

その希望に少しでもこたえられるような

違うな

 

幸せの形ってたくさんあるんだよって

おしえてあげたいんだよ

 

だから私は不幸じゃないって

不運だったけど全部無駄じゃなかったって

思いたい 思わせて 間違ってなんてないって

きっとそうだよね?

 

私が証明するから

望みなんていくらでも作れるんだよって

 

だから話してよって伝えることすらできないのが一番の不幸だよって

できることから変えていこう?一緒に生きよう?

 

死にたいって気持ちわかるよ

だって ずっと消えたかったから

生きるより死ぬ方が簡単だって

知ってたんだよ

 

でも幸か不幸か 私は大切に思ってた人がいたんだ

だから 思いとどまっていたんだよ

 

それでも心はどんどん朽ちて腐って

芽なんて出ないんじゃないかって

これ以上生きたくないよってそう思ってたんだよ

 

生きる希望なんてなかったんだよ

今なら分かるよ

きっとこれは間違いじゃなかったって

今生きてるのも 辛いのも

楽しいって感じれる時間があるのも

涙が出るのも 悩むのも 色んなものを見れるのも

なにも悪いことじゃない 生きててよかったって

思えるように仕組まれたことだったんだって

 

このままじゃ終わらない 終わりたくない

諦めたくない ちゃんと自分で 息してたい

 

それを望むのは 正しいことなんだよ

 

そろそろ 今までとは違う形で

頑張るときだろう?

 

今までの自分を助けて これからの自分を救って

ついでに他の人を助けられたらなんて 偽善でもいいから

そんなこと思ってるんだよ

 

馬鹿だと言われても やめない

望んでいいって 今の自分に教わったから

 

今度は自分のやり方で

頑張るよ