猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

気持ちと思考は違うもの

こんばんは、猫屋です

おひさしぶりです

 

色々あってなかなか気持ちの整理も出来ずにいましたが

今日は全く寝付けないので記事を書くことにしました

 

なぜ寝付けないかというと、今日内職の案内を受けようかと親と一緒に案内所に行く予定があるからだと思います

 

内職=仕事

猫屋の中ではすべて同じに感じるのか

重たいのかもしれません

心に負担がかかってるような、そんな気持ちです

 

とはいえ、生活していくためにやらなきゃいけない事なので

とりあえず、親と一緒に内職したいなという気持ち

 

親と話しているときは虚勢をはってしまうんです

そのぐらいできる、やらなきゃしょうがないでしょと

できる人を演じてしまう

 

実際はどうだろう

夜寝付けないほど不安に駆られるのだ

 

口ではいくらでもいえる

できる人を演じるのは案外簡単なのかもしれない…口だけなら

 

だからといって気持ちがついてくるか

答えはNOだ

 

思考がどんなにプラスに傾いて

こういう考えもあるんだよと提案できても

自分の気持ちがそれを受け入れられるかは別の話

 

よく何故その考えができるのに

そんなに病んでいるのかと言われる

 

いろんな考えを読めるし分析できるけど

それでも拙い心はどうしようもなく追いついて頑張ってはくれないのだ

 

必死に追いつこうとして

無理して周りと同じ背丈になれるように背伸びし続けてきた結果が今だ

 

分かってくれる人は少ないかもしれないが

そういう自分は人間なのだ