猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

躁と鬱と

お久しぶりです、猫屋です

 

 

最近色々とあって

頭ごっちゃごちゃなのでまとめるために記事を書こうかと思いました

 

 

躁の時期が長かったんです

今回は結構長かった…数ヶ月(覚えてない)くらいです

 

そしてそれが長く続くということは

反動も大きいんですよね

 

ゆっくりゆっくり崩れていって

些細なこと(僕にとっては大きなことでしたが)でドカンと落ちました

 

B型にも中途半端にしか行けず、

切り替えるために休みを取ったら

親が足を骨折…家での気疲れが倍に…

 

何がって訳じゃないんですが

やっぱり落ちてる時に、特に家族間の事で悩んでる時には大打撃でした

 

家族でも大人になったらある程度距離感が必要なんだと、やっと分かってきた時に

ちょっと冷静に周りを見たい時にこんな事が起こってしまったのでパニックになりました

 

 こうやってあーだこーだ書いてるうちにも

自分の中では〇〇は××だからって言い訳と自分への説得が続いてます

 

どうもしようがない

きっと些細なことだから

現実的に不可能だから

 

そんな言葉を並べるのは疲れますね

 

色々とあって

今回は僕なりに悩んで出した答え

 

・人との距離感はある程度一定に保つ

踏み込みすぎない、遠ざかりすぎない

・喋る内容をまとめて、この人には話せるけどこの人には別の話題と決める

・楽しいことは共有する

・辛い時は距離を置く

 

くらいでしょうか

ちょっと寂しいですが、僕が距離が近すぎたのかなと思うほど傷つきました…

 

 

ちょっとずつストレスの減るような生活になれるように努力したいです