猫屋さんの病記録

猫屋宅のぬいの病記録

しんどい時だから考える

どうも、猫屋です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

最近しんどいです、そんな時にしか考えられないことってあるのかな?と思って記事を書こうかと思います

しんどい、辛い思いをずっとしたくないから考える

抜け出せるように

でもあんまりマイナスなことは考えないように心がけます(。_。*)だって泥沼だもの

 

まず何がしんどい、辛いのか

・睡眠の質が悪い

・ひたすら眠い

・夜になると不安になる、怖い 

・寝れない時がある

・体がだるい、重い

・頭痛がする

・日中ソワソワして落ち着かない

・落ち着かなさが親にも伝わり距離を置かれる

・将来的な不安が強い、日中はそれで焦る

・1日の自分の行動を思い返して落ち込む

・活動時間と睡眠時間の逆転する

・何も無い時間が合って何も出来なかったことに焦る、落ち込む

 

ざっとこんなところです

大体、

睡眠・不安・焦り ですかね

 

PMDDもあって今回の落ち込みは激しい

家族に話しても、余裕のある人がいない&人の話聞かない、相手の立場を考えられない人達なのでいつの間にか相手の話になっている

…僕の話も聞いてください

といっても話してどうにかなるのかってどうにもなんない!って考えなんだと思います

 

幼少期からこんな感じなので違和感を感じなかった時期が長かったですが、

親として、子供の声に耳を傾けるのは必要な事ですよね?

それで異変、成長に気がつくことが出来ると思いますし、最低限のコミュニケーションだと思うんです

 

それで1回、2回大きな失敗をしてるのに気付かないのは…ある意味大きな問題かなぁと思いました

 

昔、言われたことがあります

自分だって人間なんだから出来ないことがある!

と。

そうですよね、人間誰もが持っている能力と求められるものが噛み合わないことなんて多々あります

 

でもこれって他人が評価するのもであって

自分で言ってしまったら、それは言い訳にすらならない、我儘なのでは?と思ってしまいます

もちろん自覚して、セーブするのは大事ですけどね!

(また責めの構えになってしまった(´ヮ`;))

 

話が脱線しましたが、僕の睡眠の悪さは

頭の中で考えてることに左右されるみたいです

なので安定剤が効く…が、最近効きが悪いのは多分ですが、色んなところで思考がクラッシュしてパニックに近いものになっているのでは??

と考えています

 

この前壮大に家庭崩壊しかけた僕ですが、

その時に大分スッキリするほど過去のことをぶちまけました(大惨事)

 

その事で今までは過去のことに対してモヤモヤしていた事が解決してしまったので、次は何に対してモヤついてるのか分からない状態です

 

それって良いこと?悪いこと?

 

うーん、過去のことが少しでも軽くなった代わりに今のことがドーンと待ち構えてた感じです

良くもないけど、悪くもないのでは?

 

前に進めなかったものが一歩前進とは行かなかったものの視界が少し開けた感じ

 

見えすぎるせいで、迷子なのかなって思います

焦り、不安は常にって感じです

 

ここで行き詰まったのでストレスチェック

http://www.stresscare.com/info/checkstr.html

Webで登録なしで出来るストレスチェックです

 

f:id:yoit:20170522184044p:image

f:id:yoit:20170522184052p:image

 結果…。

ストレスフルなのはいつもなので、大体いつもこんな感じです

 

少し軽くなってればなんて甘かった…

 

うーん、なんだか堂々巡りというか

なんというか…

 

思考停止も一つの手かなと思い始めてきました

時間が無駄に流れていく感じが好きじゃないんですが、今は時間セレブなので…(笑)

ちょっとくらい いいのかなぁ